たいようブログ

*食・節約・生活についての情報発信をしていきます*

本サイトのコンテンツにプロモーションコードを含みます

淡路島のウエルネスパーク五色で子どもと1日遊ぼう。お弁当も楽しめる。

初投稿日2023年5月4日最新更新日2024年2月14日

 

この記事では、淡路島の洲本市にあるウェルネスパーク五色で、淡路島生まれ40年以上淡路島在住の私と、息子と一緒にアスレチックで遊んだり、お弁当を食べて楽しだことを紹介していきます。

 

ウェルネスパーク五色は、入園料と駐車場が無料です。

 

・淡路島で子どもの遊び場はどこがいいかなぁ?

 

・近所の公園以外で子どもをどこに連れて行こうかなぁ?

 

そんなお悩みの方はぜひチェックしてみてください。

 

 

 スポンサーリンク

 

大人も子どもも楽しめる遊び

子どもが喜ぶ遊具アスレチック

遊具はたくさんあり、アスレチックがおすすめです。

 

 

息子が2歳の時に、施設を訪れた時はまだしっかり歩けなかったので、遊具で遊ぶことはできませんでした。

しっかり歩ける子たちは滑り台などで遊んでいました。

 

 

4歳の時は、滑り台がお気に入りでしたが、アスレチックの網のすき間が広くて怖がって結局しませんでした。

 

 

9歳になった今はアスレチックも余裕にこなし、楽しんでいました。

 

 

 

でも怖がりなのは変わりなく、木登りはこんな状態に。

 

来年は登れるようになるのかしら・・・。

 

ペットと楽しめる芝生広場

芝生の手入れが行き届いているので、ベビーカーに乗るお子様でも芝生の上で遊ばせることができます。

 

息子は歩くのが遅かったで、遊具ができなったので芝生広場でよく散歩をしました。

 

 

ボールやフリスピーなどを持ち込むと楽しみも増えます。

 

ちょうど訪れたのが、ゴールデンウィークだったので鯉のぼりが空を泳いでいました。

 

今の時期はつつじや藤が綺麗に咲いていて、植物が好きな大人も楽しめます。

つつじ

 

お弁当の持ち込みができる

今日は朝から息子が梅干しおにぎりを握ってくれました。

 

団子のようなおにぎりでしたが、美味しかった。

 

作ってくれただけで嬉しかった。

 

 

梅干しは毎年私が漬けています。

 

小梅と大きい完熟梅2023年漬けたものです。

 

梅干し作りに興味がある方は、こちらの記事で紹介しています。

 

taimamatan.hatenablog.com

 

淡路島の食材が味わえるレストラン

 

私たちはお弁当を持って行きましたが、レストランでお食事をとることもできます。

 

淡路島の食材が豊富なレストラン

淡路島の食材を使ったお料理がたくさんあります。

淡路牛、さわら、玉ねぎ、いろいろありますので、来てからのお楽しみですね。

 

お子様用メニューは豪華なお子様ランチが1,100円で食べられます。

 

 

 

ホテル、キャンプ場がある宿泊施設

 

施設内のホテル・ロッジ・キャンプが利用できます。

 

キレイなトイレがあり温泉が利用できるので、バーベキューなどでキャンプを楽しみ、その後温泉でくつろぐ方が多いです。

 

 

遊んだ後は日帰り温泉で楽しむ

 ゆーゆーファイブ

男女日替わりの温泉があります。

 

日帰り温泉もあり、アスレチックで遊んだ後は温泉でまったりもいいですよ。

地元民にも大人気です。

 

 

 

 

その他

体験

時期によりますが、いちご狩り、玉ねぎやじゃがいも収穫の体験ができます。

淡路島は玉ねぎが名産品なので期間限定な体験を経験して欲しいです。

 

以前、ウェルネスパークでじゃがいものオーナーをしていました。

30Kgの米袋に半分ぐらい収穫できた思い出があります。

 

期間限定イベント

2023年3月18日〜2024年1月28日まで開催のあわじ旅すごろくスタンプラリーの施設場所になっています。

 

私は淡路島島民ですが、毎年参加しています。

 

 

 

awaji-tabisugoroku.jp

 

 

淡路島雨ウェルネスパーク五色の基本情報

住所

兵庫県洲本市五色町都志1087

 

アクセス

車利用

大阪から100分

神戸から70分

徳島から60分

神戸大阪方面からは北淡IC

徳島方面からは西淡三原IC

が道順がわかりやすいです。

 

淡路島海岸線の景色を楽しみながら、ウェルネスパーク五色までドライブするのがおすすめです。

 

直通バス利用

三宮から85分

高速舞子から55分

直通バスじゃないと、ローカル線の乗り継ぎが難しいです。

 

淡路島は電車が通っていないため、車を利用することをおすすめします。

 

 

 

 

 

問合せ番号

0799−33−1600

 

料金

入園・駐車場は無料

アスレチックや芝生広場は無料で遊ぶことができます。

 

各施設・体験は有料になります。

 

定休日・営業時間

施設により異なります。

 

公式サイト

最新情報は公式サイトでご確認ください。

ウェルネスパーク五色/兵庫県 淡路島 洲本市

 

まとめ

ウェルネスパーク五色は入園無料で楽しむことができます。

子どもが産まれてから何度も訪れた場所です。

アスレチック以外にも宿泊・食事・温泉・体験などがあり、一つの施設で子どもから大人まで楽しめます。

子どもだけではなく大人も楽しめますので、淡路島で子どもの遊び場をお探しの方は

ウェルネスパーク五色を検討してほしいです。

 

遊んだ後は、甘いものはいかがですか?

観光客や淡路島島民からも大人気の手作りアイスクリーム屋さん『G.エルム』もおすすめです。

 

www.rakuten.co.jp

こちらの記事も参照ください。

taimamatan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 スポンサーリンク