たいようブログ

*食・節約・生活についての情報発信をしていきます*

本サイトのコンテンツにプロモーションコードを含みます

梅シロップレシピ。残った梅の活用法もご紹介。美味しくないイチジクも救済できた

初投稿2023年8月28日最新更新日2024年3月8日

 

梅シロップを作ったけど、梅ジュース以外のレシピや梅シロップで残った梅の活用法を知りたいなと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も毎年梅シロップを作っていて、梅ジュース以外に活用できるレシピはないかなと思ったことがあります。我が家では、普段子どもが食べているアイスクリームやジュースなどは、梅シロップにかえて食べさせています。私自身、手の込んだことは苦手なため誰にでも簡単にできます。そして、以前買ったいちじくが美味しくなかったので、梅シロップを入れていちじくジャムにしてみたところおいしく出来上がりました。

この記事では15年梅シロップ作りをしている私が、誰にもできる簡単梅シロップレシピを紹介しますので、最後まで記事を読んでくださいね。

 

私が作っている冷凍梅を使った梅シロップ記事はこちらです。

 

taimamatan.hatenablog.com

 

taimamatan.hatenablog.com

 

青梅は朝ごはん本舗公式サイトで購入できます。

 

梅シロップ作りは冷凍梅が便利です。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

梅シロップ簡単レシピ、残った梅の活用法

  • やっぱり王道の梅ジュース
  • 梅サワー
  • 梅シロップのお湯わり
  • 梅シロップ入りヨーグルト
  • 梅シロップシャーベット

簡単なレシピなので、すぐに作ることができます。

 

やっぱり王道の梅ジュース

材料

梅シロップ 30g

水 90g

氷 お好みで

 

作り方

  1. 梅シロップ30gを水90gでわります。味はお好みで調整してください。

 

梅のさわやかな風味が味わえます。

私は、梅雨どきや、夏の暑さで、からだがダルいときによく飲んでいます。

梅ジュース

 

大人におすすめ梅サワー(梅シロップの炭酸わり)

材料

梅シロップ 30g

炭酸 60g

氷 お好みで

 

作り方

  1. 梅シロップ30gを炭酸60gでわります。味はお好みで調整してください。

 

炭酸割りは、少し甘い方が個人的には美味しいなと感じています。

子どもは梅ジュースも好きですが、炭酸飲料の味を知ってからは、梅サワーを飲むきかいが増えてきました。

 

梅サワー。梅シロップの炭酸わり

 

秋や冬におすすめ梅シロップお湯わり

材料

梅シロップ 30g

お湯 90g

梅シロップの実 1コ

 

作り方

  1. 梅シロップ30gと梅の実をお湯90gでわります。味はお好みで調整してください。

 

梅シロップの梅の実はしぼんでかたくなっていることが多いです。

お湯の中に梅の実を入れることで、梅の実の甘みが少し抜けますが、皮がやわらかくなり、食べやすくなります。

 

お湯に入れると梅の実はやわらかくなります。

 

私は、夏に冷たいものを飲みすぎたり、冬の寒いときなどに、胃腸の働きをよくするために、梅シロップのお湯わりを飲んでします。

 

朝食におすすめ梅シロップをヨーグルトに混ぜる

材料

プレーンヨーグルト 50g

梅シロップ スプーン1杯

梅のシロップの実 1コ

 

作り方

  1. シロップ漬けの梅の実をタネを取りのぞき、きざみます。
  2. プレーンヨーグルト50gの中に、梅シロップスプーン1杯と、きざんだ梅の実を入れます。

 

味つきヨーグルトの場合は、梅シロップを入れると甘すぎるため、梅の実だけ入れてもおいしいですよ。

シンプルなプレーンヨーグルトが、梅の実をきざんで入れることで、梅の食感がでて食べていて飽きることがないです。梅シロップは入れすぎると甘すぎて、クドく感じてしまうので、私は少なめに入れています。

 

ヨーグルトに梅シロップときざんだ梅を入れました

 

子どもが喜ぶ梅シロップシャーベット(梅の実入り)

材料

梅シロップ 30g

水 20g

梅シロップの実 1コ

 

作り方

  1. シロップ漬けの梅の実をタネを取りのぞき、きざみます。
  2. 梅シロップ30g、水30g、きざんだ梅の実をカップに入れよくかき混ぜます。
  3. 冷凍庫に入れ、凍るまで待ちます。

 

梅の風味が凝縮され、シャーベット特有のシャリシャリ食感でたまらない。

食べるところによって、甘いところがあったり、味がうすかったり、毎回おなじ味が出せないのが、手づくりのおもしろさです。

 

梅シロップシャーベット

 

手作りアイスクリームといえば、淡路島にある「G.エルム」さんがあります。

お店のこだわりとして、安全な食・素材・愛情込めて、手づくりで製造されています。

お取り寄せも可能なので、自宅にいながら淡路島の味を楽しむことができます。

G.エルムさんの記事はこちらで紹介しています。

 

taimamatan.hatenablog.com

 

スポンサーリンク 

 

美味しくないイチジクでジャム作り、梅シロップで救済

材料

いちじく 140g(おいしくない分量にしてください。)

梅シロップ 25g

砂糖 10g

 

作り方

  1. いちじくをきざみます。
  2. いちじくと梅シロップ25g、砂糖10gをなべに入れます。
  3. 弱火で、材料をまぜながら煮ます。焦げやすいので注意してください。
  4. いちじくの食感を残したかったので、10分ほど煮詰めて、完成させました。
  5. ジャムが冷めたら、キレイな容器に入れ、冷蔵庫で保存します。

 

いちじくをきざみます。



形を残したかったので、10分ほど煮詰めて出来上がりです。

 

手づくりジャムのため、日持ちはしません。5日ほどをめどに早めに食べきるようにしてください。

日持ちしないため、少ない分量で作ることをオススメします。

 

買ったいちじくが美味しくなく、捨てるのはもったいないし。

どうしようか迷い、ダメもとで梅シロップを入れてジャムを作りました。

出来上がるまでどうかな?と思いましたが、これがまた美味しくて。

いちじくの味は少し薄くて、梅シロップの味がきつめのジャムになりましたが、捨てずに救済できました。

 

ヨーグルトとパンにのせました。

 

手作りパンを作られる方はパン生地に梅シロップを入れても美味しいですよ。

ホームベーカーで簡単にできる、梅シロップご飯入り食パンの記事はこちらで紹介しています。

 

taimamatan.hatenablog.com

 

まとめ

梅シロップを使った、我が家で作っている手づくりレシピを紹介しました。

使っている材料が、梅と氷砂糖だけなので、子どもにも安心して食べさせることができます。

 

青梅は朝ごはん本舗公式サイトで購入できます。

 

梅シロップ作りは冷凍梅が便利です。

 

梅シロップ以外にも、自家製梅干しの作り方も紹介していますので参考にしてみてください。

 

taimamatan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

スポンサーリンク