たいようブログ

*食・節約・生活についての情報発信をしていきます*

本サイトのコンテンツにプロモーションコードを含みます

梅シロップのレシピ。簡単にできるホームベーカリーでご飯入り食パン

初投稿2023年10月6日最新更新日2024年3月8日

 

・梅シロップを作ったけど、梅ジュース以外にも活用できるレシピはないかな。

・苦くなってしまった梅シロップや、発酵した梅シロップの活用できるレシピはないかな。

 

そんなお悩みはないですか?

 

我が家では、梅シロップを梅ジュースだけではなく、いつも作っているご飯入り食パンに梅シロップを入れています。

苦くなったり、発酵した梅シロップの使い道が困った時も活用し、苦みも梅ジュースで飲むよりは、パンに混ぜる方が気になりませんでした。

苦い梅シロップと発酵した梅シロップの対処法はこちらで紹介しています。

 

taimamatan.hatenablog.com

 

taimamatan.hatenablog.com

 

この記事では15年梅仕事をしている私が、ホームベーカーで梅シロップとご飯入り食パンを簡単にできる作り方を紹介しますので、最後まで記事を読んでくださいね。

 

残りご飯でパンが焼けるホームベーカリーです。

 

 スポンサーリンク

 

<簡単にできるホームベーカリーで梅シロップご飯入り食パン>

お使いのホームベーカリーにより、作業手順や時間が変わってきます。

 

 

 

残りご飯でパンが作れるホームベーカリーです。

 

作り方

材料A

強力粉 110g
薄力粉 50g
砂糖 5g
2g
バター 6g
梅シロップ 20g
(かすかな香りと味がします)

梅シロップを多くすると香りや味が強過ぎたので、この分量にしています。

お好みで調整ください。

 

材料B

牛乳 90g
ご飯 60g

室温が25℃以上のときは、10ml減らしてください。

 

材料C

ドライイースト 1.5g

 

手順

1.材料A.B.Cを計測します。

 

2.材料Bのご飯を牛乳に10分ほど浸しておきます。

ご飯を柔らかくしておくと、出来上がりの食パンにご飯粒が残りにくいです。

ご飯を牛乳に浸しておきます

 

3.パン羽根をセットし、材料Aと材料Bをパンケースに入れます。

材料を入れます

 

4.イースト容器にドライイーストをセットします。

 

5.後は焼き上がるまで待つだけです。

焼き上がりました

 

6.1時間ほど冷ますとカットしやすくなります。

かすかな梅の香りで、ご飯が入っているのでもちもち食パンで美味しかったです。

 

かすかに梅シロップの香りと味がします。

 

梅シロップの作り方や梅ゼリーの作り方はこちらで紹介しています。

taimamatan.hatenablog.com

 

taimamatan.hatenablog.com

 

 

ご飯を入れたくない方は、次のレシピで作ってみてください。

 

<簡単にできるホームベーカリーで梅シロップ入り食パン>

梅シロップ食パン

 

材料

強力粉 160g
牛乳 90g
砂糖 5g
2g
バター 6g
梅シロップ 20g
(かすかな香りと味がします)

 

梅シロップ食パン

 

ご飯が入っていないので、膨らみが少なくモチモチ感はないですが、梅の香りがして美味しかったです。

 

まとめ

梅シロップを活用した、梅シロップ入りご飯食パンの作り方を紹介しました。

 

食パンに、いちじくジャムをのせて食べるのもおすすめです。

 

いちじくジャム

 

いちじくジャムの作り方をこちらで紹介していますので、参考にしてみてください。

 

taimamatan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 スポンサーリンク