たいようブログ

*食・節約・生活についての情報発信をしていきます*

本サイトのコンテンツにプロモーションコードを含みます

【朝ごはん本舗 完熟梅レビュー】出来上がり抜群なやわらかい梅干しで子どもの食欲もアップ!

初投稿2023年10月1日最新更新日2024年3月5日

朝ごはん本舗の完熟梅

 

私は15年毎年梅干しを漬けているのですが、昨年スーパーで購入した梅を漬けたら硬い梅干しに仕上がってしまいました。硬いのはカリカリ梅としておいしかったのですが、やっぱりやわらかい梅干しが食べたかったのが本音です。

・今年こそは、どうしてもやわらかい梅干しが食べたい。

・どんな梅を買っていいかわからない。

・梅干し作りは追熟をしたりヘタを取ったりと毎年手間がかかり大変。

そんな悩みがありました。

そこで見つけたのが九州にある通販サイト「朝ごはん本舗」の完熟梅です。早速完熟梅を購入し作ったら、果肉たっぷりなやわらかい梅干しに仕上がりました。

15年漬けていてこんなに果肉たっぷりな梅干しに出来上がったことがなく、40年漬けている母も初めてだと驚いていました。

梅干しは干すことで皮がやわらかくなりますが、朝ごはん本舗の完熟梅を使うと干さなくてもやわらかい梅干しに仕上がります。そして完熟梅なのでヘタ取りや追熟をしなくて済んだので手間が省けてよかったです。

この記事では

  • やわらかい梅干しを食べたい方
  • 初めて梅干し作りをしたいけど、どんな梅を買っていいかわからない。
  • 忙しくてヘタ取りや追熟、干すなどの手間を省き簡単に梅干し作りをしたい。

そんな方に試していただきたいのが「朝ごはん本舗の完熟梅」を使うとヘタ取りや追熟、干す手間が省けるので、初めて梅干し作りをする方や仕事が忙しくて梅干し作りになかなか時間が取れない方におすすめです。

この記事では15年梅干し作りをしている私が、朝ごはん本舗の完熟梅のレビューをしますので最後まで記事を読んでくださいね。

 

朝ごはん本舗の果肉たっぷりな完熟梅

 

干さなくても皮がやわらかい完熟梅が

購入できる朝ごはん本舗公式サイト

 

 

 スポンサーリンク

 

 

朝ごはん本舗の完熟梅はどんな感じ

朝ごはん本舗の完熟梅は、青い梅をもぎ取るのではなく、木で熟れた梅が自然に落ちるのを待ち農家さんが収穫し、その農家さんから直接仕入れ私たち購入者に完熟梅を届けてくれます。

朝ごはん本舗の完熟梅は、太陽によく当たっているので栄養豊富で、皮がふっくらでやわらかい梅干しに仕上がるのが特徴です。

完熟梅は木で熟れて自然に落ちるので、どうしても枝や落下時にキズが付いた梅が混入することがあります。しかしキズがついた梅が混入していても、別容器で梅干しを漬けたり、キズのところを取り除き梅ジャムにしたり活用法があるので、私は安心して朝ごはん本舗の完熟梅を購入しています。

予約制なので確実に購入できるので、買い忘れがありません。

またわざわざ買いに行く手間も省けますので忙しい方にはおすすめです。

私は4月に予約をし、6月21日に梅が届きました。

通販で買うので、梅が到着するまでどんなものが届くか不安でしたが、傷んだ梅はありませんでした。

箱を開けると梅の実が、スモモのようなフルーティな甘い匂い香りで、そのまま食べてしまいたいぐらいでした。サイズは2Lから4Lのものが届きます。

 

サイズは2L〜4Lサイズです

 

そもそも朝ごはん本舗とは?評判

朝ごはん本舗とは福岡県にある会社で、店長さんのお子さんにアトピーがあり、「わが子に食べさせられないものは販売しない」という基本理念をお持ちの店長さんが立ち上げ、扱う食材はすべて九州産でこだわる通販会社です。

梅以外にも米や果物、お野菜など旬の季節商材を取り扱い、離乳食や海苔は年間通して定評があるそうです。

2023年夏には、福岡のテレビ番組に「パリパリ梅」が紹介され大人気商品になっています。

朝ごはん本舗公式サイト

 

なぜ、朝ごはん本舗の完熟梅を選んだのか

毎年、梅干しを漬ける梅はスーパーや産直で購入していました。

出来上がった梅干しが、毎年やわらかかったり硬かったり仕上がりが安定しなくて、昨年漬けた梅がすごく硬く仕上がり、今年こそは「果肉たっぷりでふっくらしたやわらかい梅干し」に仕上げたいと思ったので、朝ごはん本舗の完熟梅を購入しました。

 

スーパーで買って作った梅干し。

 

朝ごはん本舗の完熟梅

 

これだけ大きさが違います。

 

作り方レシピが入っているので、初めて梅干し作りをされる方もレシピ通り作れば不安なく安心して作ることができます。

干さない梅干しの作り方はこちらで紹介していますので参考にしてみてください。

 

taimamatan.hatenablog.com

 スポンサーリンク

 

実際に朝ごはん本舗の完熟梅を使ってみた感想。メリット

  • 完熟梅のため、梅のヘタがなく追熟をしなかった
  • 完熟梅なのでアク抜きが不要
  • 梅酢が上がりやすい
  • 完熟梅なので干さなくても皮がやわらかい
  • 会員登録するだけでポイントがもらえる

完熟梅のため、梅のヘタがなく追熟しなかった

通常スーパーなどで売っている梅にはヘタがついているため、ヘタを取る工程が必要になります。また青い梅も混入していることがあるため、追熟をしなければいけません。しかし朝ごはん本舗の完熟梅は、熟れた梅なので追熟の必要がなく、梅のヘタもありません。ヘタ取りや追熟の工程を省くことができるため、初めて梅干し作りをする方にはハードルが下がり始めやすく、忙しくて時間がない方や簡単に梅干し作りをしたい方にはおすすめな商品です。

 

朝ごはん本舗の完熟梅です。
ヘタがなく追熟しなくていいので工程が省けます。

 

スーパーの梅です。
追熟とヘタ取りをしないといけません。

 

完熟梅なのでアク抜きが不要

青い梅はアクが強いためアク抜きの必要があります。アクが残っていると出来上がった梅干しが苦かったり渋みが出たりする原因になることがあります。朝ごはん本舗の梅は完熟梅なのでアクがないためアク抜きの工程がなく手間を省くことができます。そしてアクがないため出来上がった梅干しは、苦みや渋みのない甘酸っぱい梅干しが味わえます。

苦い梅の対処法はこちらの記事を参考にしてみてください。

 

taimamatan.hatenablog.com

 

梅酢が上がりやすい

梅酢が上がるのが早かったので、カビが生える心配をせずに安心して梅の出来上がりを待つことができました。

 

梅酢がたっぷり出ています

梅酢が上がらない時はこちらの記事を参考にしてみてください。

 

taimamatan.hatenablog.com

 

完熟梅なので干さなくても皮がやわらかい

通常梅干しは干す工程がありますが、完熟梅なので干さなくても皮がやわらかく出来上がりました。干す手間が省けるので忙しい方、初めて梅干し作りをされる方にとっておすすめな商品です。

干さない梅漬けと干した梅干し両方作りましたが、どちらも酸っぱいけど甘く今まで食べたことがない味わい。梅本来の甘味があり果肉たっぷりで、ちらし広告通りのふっくら、やわらかい梅干しに仕上がりました。

果肉たっぷり、ふっくらでやわらかい梅干しに仕上がりました

 

干していない梅ぼし(梅漬け)

 

天日干しした梅干し

 

会員登録するだけでポイントがもらえる

会員登録するだけで次回から使える300Pのクーポンがもらえます。会員登録は無料で会員限定でお得な情報が届き、毎回お買い上げ時にポイントがたまります。

梅漬け後、赤しそを入れられる方は赤しそを購入時にポイントが使えますよ。

朝ごはん本舗さんの赤しそはリピート率80%以上だそうです。

他の商品にも使えるので、公式サイトでチェックしてみてください。

安心して家族に食べさせることができる食材が揃っている

朝ごはん本舗公式サイト

 スポンサーリンク

 

実際に朝ごはん本舗の完熟梅を使ってみた感想。デメリット

  • スーパーなどで買うより高い
  • キズの傷みのある梅が入っている
  • 完熟梅なので、その日のうちに漬けないといけない

スーパーなどで買うより高い

スーパーなど近所では手に入らないし、送料やクール便の代金がかかるためスーパーで売っているものよりも高くなります。

私は完熟梅2Kg入り冷蔵便で購入しました。

価格:4110円(送料税込)2023年6月現在

 

スーパーだと1kg入り1000円〜1500までぐらいで購入でき、スーパーで買うより高いですが、値段よりも満足がいく出来上がりに仕上がったので決して高く感じませんでした。

 

キズや傷みのある梅が入っている

通販なので実際見て購入できないし、自然のものなのでどんなものが届くかわかりません。

輸送中の揺れ等で梅に傷みが生じたときは、お届け日翌日午前中までに連絡すれば、返品対応してくれます。

私は、熟れて色が変わっていた梅はありましたが、返品するような傷んだ梅はありませんでした。

キズがついている梅や熟れすぎて色が変わっている梅

 

熟れ過ぎているもの、キズや傷みのある梅が入っているが、たとえキズのものが届いても活用法はあるので無駄なく使えます。

傷んでるように見える部分は完熟の証だそうです。色が変わっていた梅だけを取り除き、別の容器のジップロックで漬けました。

キズ梅や熟れすぎている梅はジップロックで漬けました

 

 

キズ梅も十分食べることができます。

 

キズ梅の対処法はこちらで紹介しています。

 

taimamatan.hatenablog.com

 

6月下旬で暑くなる時期なので、少しでも梅が傷まないようにするために、クール便を使うことをおすすめします。

 

クール便で取り寄せしました。

 

完熟梅なので、その日のうちに漬けないといけない

完熟梅で熟れた梅なので、その日のうちに漬けないといけないし、荷物の到着が夕方だったのでとても慌ただしかったです。

荷物の到着日は、こちらの希望は聞いてくれますので、ご自分の予定に合わせることはできます。

 

到着後すぐ漬けました

 

朝ごはん本舗の完熟梅で子どもの食欲もアップ

朝ごはん本舗の完熟梅を購入して1番良かったことは、お米をあまり食べない子どもがご飯を食べるようになったことです。お弁当には必ず梅干しを入れてほしいとリクエストされ梅干しのおにぎりを作っています。

梅干しは食欲増進の効果があると言われているので、食欲がないときはお粥に入れたりします。

 

子ども喜ぶ朝ごはん本舗の梅干しです。

 

しらすご飯にのせたり、うどんにのせるのもおすすめです。

シラスご飯やうどんに入れても美味しいです。

 

うどんだしはこちらの、やすまるだしを使うのがおすすめです。

やすまるだし

 

taimamatan.hatenablog.com

 

朝ごはん本舗のお得情報

会員登録は無料。登録するだけで次回から使える300Pのクーポンがもらえます。

会員限定でお得な情報が届き、毎回お買い上げ時にポイントがたまります。

 

その他の食材

赤しそを使用される方は、こちらの朝ごはん本舗公式サイトで購入するのがおすすめです。

旬のものもたくさん取り扱っており、定期野菜セット、離乳食、海苔は年間通して取り扱っています。公式サイトでご確認ください。

 

まとめ

朝ごはん本舗で完熟梅を購入したレビューを紹介しました。

ヘタがなく干す手間が省けるので、忙しい方や初心者の方におすすめな商品です。

 

我が家ではご飯をあまり食べない子どもが、朝ごはん本舗の完熟梅干しを食べるようになって「ご飯がおいしいおいしい」と言って食べてくれたのが母親としては嬉しく思います。

朝ごはん本舗さんには、安心して子どもに食べさせたい食材がたくさんありますので、今度は違う食材を購入してまたレビューしたいと思います。

 

安心して家族に食べさせることができる食材が揃っている

朝ごはん本舗公式サイト

 

最後まで、読んでいただきましてありがとうございます。

 スポンサーリンク