たいようブログ

*食・節約・生活についての情報発信をしていきます*

本サイトのコンテンツにプロモーションコードを含みます

食品衛生法改正により、自宅での手作り梅干しの販売制限

初投稿2024年2月8日最新更新日2024年2月11日

食品衛生法改正により、2024年6月1日から新たに「液卵製造業」「水産製品製造業」「漬物製造業」等が営業許可業種に追加されるというネットニュースを見ました。その漬物製造業の中に「手作り梅干し」も含まれています。

 スポンサーリンク

 

今まで農家さんが作った梅干しは道の駅や産直などで販売されていましたが、これからは衛生設備を整え、営業許可の取得と食品衛生責任者の資格取得が必要になります。

要するに衛生設備が整っていない自宅などで作った手作り梅干しは、売ることができなくなるということです。

そうなれば道の駅などで梅干しを買うことはできなくなるのか?というとそうではなく、製造加工メーカーさんなどが許可を得て販売しているものは変わりなく購入できますし、個人農家さんが新たに衛生設備を整え、営業許可と資格取得すれば販売できるので、問題なく私たち消費者は購入することが可能だそうです。

 

 

しかし私が農家さんの立場だったら、厳しい衛生基準を整え営業許可や資格取得までして今までのように製造販売はしないような。しないというより出来ないので辞めてしまうように思います。少なからず、そういう農家さんがいるのではないだろうか?

梅干しはスーパーでも売っているのですが、昔ながらの酸っぱい梅干しは売っておらず、昔ながらの酸っぱい梅干しは通販や、産直、道の駅で購入することができていたのが、今よりもしにくくなるではないかと懸念しています。

我が家では毎年、塩と梅だけの昔ながらの酸っぱい梅干しを作っていますが、梅干しが世の中に出回るのが少なくなると、生の梅自体が手に入りづらくなり、毎年梅干し作りを楽しみにしている私にとっては、楽しみを奪われてしまうんではないかと危惧しています。今後梅干しがどうなっていくか見ていきたいと思っています。

 

我が家が作っている酸っぱい梅干しの作り方はこちらで紹介しています。

taimamatan.hatenablog.com

 

梅干しを漬けるのはちょっと大変だなと思われる方は、こちらで昔ながらの酸っぱい梅干しを購入することができます。

 

 

我が家の漬ける梅は朝ごはん本舗公式サイトで購入しています。

 

朝ごはん本舗の完熟梅

 

taimamatan.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 スポンサーリンク